2015-01-01から1年間の記事一覧

TwitterのDMでSSHもどき

www.adventar.org この記事は、Aizu Advent Calendarの10日目として書かれました。 昨日 @MiZuKi_Sonoko: 研究補助業務出役確認表の一部を自動生成した話 - ( mizuki | memo ) 明日 @TobiasGSmollett: Scala - 日常系のゆるふわな何か - Qiita はじめに マシ…

Arduino使ってパタポン2を半自動化した話

はじめに パタポンっていうゲームがある。 どんなゲームか簡単に言うと、リズムに合わせてコマンドを打って蛮族を操作する2Dリズムアクションゲーム。 (パタポン PV) パタポンは楽しくて好きなんだけどこのゲームの大きな特徴の、"リズムにあわせてコマンド…

CherryMXキースイッチでストラップを作ろう

はじめに 自分の好きな色の軸をいつでも触りたいよね。じゃあつくろう! 準備 ストラップのひもから金具の部分(なかったらいらないストラップからむしる) 好きな色の軸(千石電商でバラ売りしてる) ニクロム線 はんだごて はんだ 作成 赤軸スイッチの写った写…

rubyでループ中に配列の要素を消すと全部見てくれない問題

はじめに ruby使ってて配列の要素がいらない値だったら消去したいなって思った。 each使ってやったら最終的に配列の中は思ってた値とは違った値が取れてなんだこれってなったので書いた。 コードと動作 gist56ee98442dc747b26f67 このコードで望んだ出力結果…

DCモーターを制御する

はじめに DCモーターの回転速度を制御することは出来るのかなと思い、ググってみた。すると出来るっぽいという事がわかったので早速やってみようと思った。どうやってやったっけなってなった時に思い出せる様に書いておく。 使ったもの Arduino uno x1 電池 …

HHKB Pro2を修理したらキーボードになって幸せな話

はじめに 約1年前に友人にHHKB professional2(以下HHKB Pro2)を頂いた。 HHKB Pro2とは、キーボードにちょっとでも興味があったら知らない人はいないであろう、超有名な超打ちやすいと噂の静電容量無接点式キーボード。 PFU Happy Hacking Keyboard Professi…

2015年プログラム書き初め

はじめに 一昨年は書き初めにCで素数を出力するプログラムを作った。60行くらいでできて、役にも立たないあんまり面白くないものだった。 去年は書き初め何にしようか考えてたら2月になってたから書いてない。 それで今年は役に立つものを作ろうと思った。 …