CherryMXキースイッチでストラップを作ろう

はじめに

自分の好きな色の軸をいつでも触りたいよね。じゃあつくろう!f:id:panchiga:20150601222313j:plain

準備

  • ストラップのひもから金具の部分(なかったらいらないストラップからむしる)
  • 好きな色の軸(千石電商でバラ売りしてる)
  • ニクロム
  • はんだごて
  • はんだ

作成

赤軸スイッチの写った写真の青丸の部分が実はいい感じに隙間がある。 f:id:panchiga:20150601230416j:plain

ここにニクロム線を通してストラップでいい感じにくっつけると完成。やったね!

完成品1号は青軸。カチカチ音が単品だといい感じ。 f:id:panchiga:20150531223742j:plain

スイッチとして使うつもりがなかったら後ろのスイッチとして使うための金属部分は刺さって痛いだけなので曲げたり切ったりしよう。

まとめ

スイッチだけ買えば後は家にあるものだけで作れると思う。180円くらいで素敵ストラップ作れると考えれば作る価値はあると思う。自分的には大変満足の行く出来だった。

スイッチなことを活かして、押したら光らせるようにするとかすると楽しいかも?

他にもいくらでも作りようはあると思うので楽しもう。

感想

ケータイにつけてたのしい!ってできてよかった。緑軸とかで作りたい。

キーキャップの印字とか自分で出来たらもっと楽しそうだなあって思った。

"D","V","O","R","A","K"ってそれぞれ印字された奴持ち歩いたら…だっさいなあ…

iphoneにくっつけてホームボタンとかパワーボタンとかの機能持たせたい。

ネイルアート自慢の次は絶対にキースイッチストラップ自慢が来るね。絶対に来るね。