Moonlanderを使って1年くらい経ったので所感

はじめに

Truly Ergonomicを数年使っていて全く問題なく使えていたのだがうっかり飲み物をこぼしてしまいそれ以降チャタってしまいまともに使えなくなってしまった。 代替となるキーボードを探して見つけたのが今回紹介するMoonlander。 1年弱くらい使ったので記事を書こうかなと思いブログに書いた。

Moonlanderとは

特徴を簡単に説明すると以下の通り。

  • 左右分離式の人間工学に基づいたキーボード
  • エルゴノミクス配列
  • キー配列を自由に設定可能
    • 長押しした時だけ入力を切り替えるみたいな自由度でキー配列を設定できる
  • レイヤー毎に設定済みのキー配列を自由に切り替えることができる
  • 軸を何色かから選ぶことができる。今使っているのは銀軸
  • 手元に届くまで2週間くらいかかるのはまあご愛敬

www.zsa.io

今使っているキー配列について

もともとTruly ErgonomicでDvorak配列を使っていたことのでできるだけ寄せるようにした。

今使っている配列は以下。 特徴としては次の通り。

  • レイヤー1ではDvorak配列を採用

    • プログラムを書く上で必要な記号をできるだけ配置
    • 矢印キーは別のレイヤーでいいやってことでレイヤー3で行う
    • 同様にFnキーについてもレイヤー3で行う
    • Space長押しでLShiftにすることで利便性を確保
  • レイヤー2ではQWERTY配列を採用

    • 普段Apex LedgendsをやっているのASDWをハイライトし、ゲーミングキーボード風にした
  • レイヤー3では矢印キーとFnキー、その他PgDn,PgUpなど採用しているがあまり使ってない

configure.zsa.io

所感

キートップの触り心地やタイピングの快適さは非常に良い。 パームレストもいい感じ。

キーの配置が微妙と思うことは正直多い。 使い始めた当初はBの下の何もない部分を打つことがあったがしばらく使っていたら慣れた。 今の使い方だと括弧をどこに配置するのが正しいのかわからない。仕方なく右手小指で押すようにしているがTruly Ergonomic使ってた時と比べてやりにくいと思うことが多く微妙と思わざるを得ない。括弧押すだけで別のレイヤーにするのもなんだかなあと思うし解決策がない状態。

それにしても標準でJISを採用してるPCは頭おかしいんじゃないかと思う。。記号どこにあるんだよってキレることが多いのでWinで繋いでるキーボードごとにキー配列を設定できる方法があればぜひ教えていただきたい。

大分いいお値段するので積極的に選ぶ必要はないんじゃないかなとは思う。 キー配置の自由度はすごいので金に余裕あってカスタマイズ性重視だったら買ってみてもいいんじゃないかなとも思う。