DCモーターを制御する

f:id:panchiga:20150415001316p:plain

はじめに

DCモーターの回転速度を制御することは出来るのかなと思い、ググってみた。すると出来るっぽいという事がわかったので早速やってみようと思った。どうやってやったっけなってなった時に思い出せる様に書いておく。

 

使ったもの

TA7267BPについて

f:id:panchiga:20110428133509j:plain

モータードライバ。

左のピンから

  1. in1 (Arduinoのanalog出力その1)
  2. in2 (Arduinoのanalog出力その2)
  3. out1 (DCモータの+か-)
  4. GND
  5. out2 (DCモータの-か+)
  6. Vs
  7. Vcc

 

動作電源電圧範囲 : VCC (opr) = 6~18V、VS (opr) = 0~18V

データシート(http://akizukidenshi.com/download/ta7267bp.pdf)

 

回路

f:id:panchiga:20150414235609p:plain

 

参考サイト(PIC AVR 工作室別館 ”arduinoの館 - 接続くん DCモーターの接続”)

で書かれていた回路を再現しようとしてこんな感じになりました。

回路分かる人が見たら呆れそう…

 

コード

gist14db2c4a99707a511026

 

動作

参考サイトのコードをコピって分岐書き換えただけ。

スイッチ押してる間は動く。離すと止まる。

速度を書き換えると速さが変わる。そんな感じ。

 

感想

一応動かす事ができたが理解が浅い。こんな回路作り続けてたら絶対にパーツを壊すと思う。だが何を調べたらいいのか分からないみたいな状態でもある。師匠がほしい…

 

作りたいものがあるのだがその1歩としてやった。次はブラウザからシリアル通信で回転速度の変更を試す予定。

参考

nekosan0.bake-neko.net