Rubyで自己複製するスクリプトを書いてみた

はじめに

スクリプトを実行して出力されたスクリプトを実行して出力されたスクリプトを実行して…的な物を作って見たいなって思い立って考えてみた。

調べてみたらクワインって名前が付いてるらしい。

クワイン (プログラミング) - Wikipedia

ルール

出力するコードと出力されるコードが同じになること。
短ければ短いほど偉い。

結果

gist34f5c095a742183b2605

まとめ

  • %記法ってのがあって'とか"とかの代わりに使えて応用が効く。
  • いかにしてループモリモリさせないかみたいな

感想

考え始めて3日たった。%記法を知らなかったので「'」をどうにかするのだけが課題だった。調べたらそのまま出てきてRubyすごい!!ってなった。楽しかった。
こういうの考えてると頭だけで考えきれなくて堂々巡りになっちゃって頭の悪さを思い知る。

前立ち読みで見たけど「あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界」が今回のクワインをものすごくパワーアップさせてスーパーにすごいことをする超キモイプログラムがいっぱい載ってたので見てみると楽しいかも。