読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hololensで普段使いの自分のキーボードを使う方法

はじめに Hololens買いました。 装着してちょっと遊んでるだけで未来に触れている感じがしてすんごい楽しい。 しかしHololens標準のソフトウェアキーボードの入力がとにかくしんどい。 首動かしてエアタップでタイピングするからとにかく疲れるし、首ちょっ…

(SlackBot) 古見さんとすこしだけ仲良くなった

新機能 古見さんとちょっと仲良くなった - -> なにか一緒にしようって言うとやりたい感じの反応を返してくれるようになった。 かわいい。 gistcc48ee3542c3f70c3df34656875150e8 (コードがドンドン長くなってくのでここからはgistのリンクだけになるよ。) ス…

Slackでも古見さんはかわいい

はじめに 週間少年サンデーに古見さんはコミュ症です。っていう漫画がある。 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花という表現が似合うコミュ症の古見さん。 古見さんと黒板で筆談するシーンに悶えた。無料公開分に入ってるので読もう。 古見さんは、コミュ…

Rubyで自己複製するスクリプトを書いてみた

はじめに スクリプトを実行して出力されたスクリプトを実行して出力されたスクリプトを実行して…的な物を作って見たいなって思い立って考えてみた。 調べてみたらクワインって名前が付いてるらしい。 クワイン (プログラミング) - Wikipedia ルール 出力する…

TwitterのDMでSSHもどき

www.adventar.org この記事は、Aizu Advent Calendarの10日目として書かれました。 昨日 @MiZuKi_Sonoko: 研究補助業務出役確認表の一部を自動生成した話 - ( mizuki | memo ) 明日 @TobiasGSmollett: Scala - 日常系のゆるふわな何か - Qiita はじめに マシ…

Arduino使ってパタポン2を半自動化した話

はじめに パタポンっていうゲームがある。 どんなゲームか簡単に言うと、リズムに合わせてコマンドを打って蛮族を操作する2Dリズムアクションゲーム。 (パタポン PV) パタポンは楽しくて好きなんだけどこのゲームの大きな特徴の、"リズムにあわせてコマンド…

CherryMXキースイッチでストラップを作ろう

はじめに 自分の好きな色の軸をいつでも触りたいよね。じゃあつくろう! 準備 ストラップのひもから金具の部分(なかったらいらないストラップからむしる) 好きな色の軸(千石電商でバラ売りしてる) ニクロム線 はんだごて はんだ 作成 赤軸スイッチの写った写…

rubyでループ中に配列の要素を消すと全部見てくれない問題

はじめに ruby使ってて配列の要素がいらない値だったら消去したいなって思った。 each使ってやったら最終的に配列の中は思ってた値とは違った値が取れてなんだこれってなったので書いた。 コードと動作 gist56ee98442dc747b26f67 このコードで望んだ出力結果…

DCモーターを制御する

はじめに DCモーターの回転速度を制御することは出来るのかなと思い、ググってみた。すると出来るっぽいという事がわかったので早速やってみようと思った。どうやってやったっけなってなった時に思い出せる様に書いておく。 使ったもの Arduino uno x1 電池 …

HHKB Pro2を修理したらキーボードになって幸せな話

はじめに 約1年前に友人にHHKB professional2(以下HHKB Pro2)を頂いた。 HHKB Pro2とは、キーボードにちょっとでも興味があったら知らない人はいないであろう、超有名な超打ちやすいと噂の静電容量無接点式キーボード。 PFU Happy Hacking Keyboard Professi…

2015年プログラム書き初め

はじめに 一昨年は書き初めにCで素数を出力するプログラムを作った。60行くらいでできて、役にも立たないあんまり面白くないものだった。 去年は書き初め何にしようか考えてたら2月になってたから書いてない。 それで今年は役に立つものを作ろうと思った。 …

DDRの難易度を移動距離で評価し直してみた

クリスマスでも音ゲーやってる皆さんこんにちは。 この記事は音ゲーマー達の発信所(4枠目)の24日目の記事です。 #音ゲーマー達の発信所 (4枠目) Advent Calendar 2014 - Adventar 前の人: op31_lyricism 次の人: R7iF 今回はDanceDanceRevolutionについての…

FF10の雷除けを自動化した話

これはAizu Advent Calender 2014の9日目の記事です! Aizu Advent Calender 2014 前の人: @MiZuKi_Sonoko mizukindevelop: Hackathonに参加しよう {Aizu Advent Calendar 2014 [8]日目} 次の人: @a_r_g_v はじめに FF10はみんな知ってるよね? FF10には七曜…

openCV使いたい…openCV使いたくない?

はじめに 以前opencv使いたいなーって思ってOpenCV2プログラミングブックという書籍を参考にやってて途中で飽きて放置していました。 その本ではmacportsを使っているのですが、当時と違い私はhomebrewを使うようになってしまいました。 その為競合が発生す…

図工 200円でDDRコントローラー(小)を作る

用意したもの ・PS用のDDRマット(100円) ・アルミホイル(60円) ・皮膜付きの導線60cm(40円) ・サーバーとか買った時についてくる発泡スチロールみたいの ・ラジオペンチ ・CDケース ・ガムテープ 手順 DDRマットを切って基板だけ取り出す それがちゃんと動く…

Processing

Arduinoでもっと遊ぶにはprocessingは必須らしい ので初めて知ったことを書こうかなと void setup() は最初に実行されて初期状態を決めてる。Arduinoと同じだね。 小さいプログラム動かすくらいだったらいらなかったりする。 draw()って関数があるらしい mou…

numeron

numeronやろうぜ!って人がいた。 だから作った。 gist7683096 ターミナル開いて $ ruby ファイル名 で一人用numeronです。 分かってて書くプログラム超楽しい・・・ 次は敵になるCPUとか作りたいですね。 2人対戦とかも必要ですね。 コードレビューしてく…

Dvorak配列>>>>>>>>>>QWERTY配列

3日ほど前かQWERTY配列からDvorak配列に乗り換えました。 乗り換えてみようと思ったきっかけがいくつかあるので紹介します。 ・QWERTY配列っていいものではない この配列ってタイプライターのための配列みたいなんですよね。 タイプライターのキーの衝突を防…

艦これ × Automator -> 育て屋さん

最近艦これに着任した。霧島さんかわいいよ霧島さん 経験値を稼いでレベルアップするという行為が必要になってくるのだがこれに時間費やすのもなんか悔しかったのでいつの間にかレベル上がっててくれないものだろうか例えば寝てる時とかにって思ってAutomato…

ふぃっしゅっしゅ

裏サンデー|寿司 虚空編 http://urasunday.com/u-2_09/ という漫画でふぃっしゅ数っていう大きい数字を生み出すために生まれた関数の説明をしていた。よくわかんなかったけどちょっとプログラムにやらせてみようって思って書いてあることそのまま書いてみた…

Ruby よくわかんない

Rubyちょっとくらい書けるようになってるよなって思ってひとまずAOJのVolume0を解いてたんだけど2問目で早速躓いた List of Top 3 Hills #最初に書いたコード highest = 0, higher = 0, high = 0 # top3 highest > higher > high 10.times{ x = gets.to_i if…

Ruby始めてます2

基本的な文法でへ~って思ったところとか リテラル? プログラムの中に直接記述した文字列のことを文字列リテラルという プログラムの中に直接記述した数値のことを数値リテラルという 文字列をあたらしく作る時、 String.new("hage") と書く この時 ・Strin…

Ruby始めました

Homebrewを使ってみようってなった インストールが終わったのはいいんだけどiTermではなぜかbrewコマンドが使えず、元々あるターミナル.appだとbrewコマンドが使えた iTerm上でman brewしてもbrewの情報はしっかり出るのに brew command not foundになってよ…

「はてなTシャツ」の2013年版

頼むあたってくれ頼む はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

MacのDock

Dockのいじり方 terminalを開きます (◞‸◟) 英語 ( ◠‿◠ ) 入力します (`・ω・´)defaults write com.apple.dock persitent-others -array-add '{tile-data={}; tile-type="spacer-tile";}'; killall Dock _人人人人人人人_> 変化しない < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ …

OpenCV

■OpenCVとは CV(computer vision) 画像処理とCVは違う物である。画像処理とは読んで字のごとく画像を処理するもの。具体的に画像の色や明るさを調整したり、拡大縮小と言った幾何的な形状の変形をする事など多岐に渡る。 CVとは例えばアイスクリームの写真を…

こんにちは世界

ブログはじめました。